1:
良くこんな歌詞アンダーに歌わせたよな
「アンダー」の歌詞なんて生まれたままでと比べれば生温い

引用元: 問題なのはあまりに長い命の残り

2:
鬼畜だけれど康の本気は感じるな
スレタイまじパンチライン

3:
学校を辞めたんだっけ?
なんかいろいろ考えたメンもいるだろうな

4:
なぜか橋本や松村にこの曲が刺さりまくって、ずっと一番好きって言ってたな

5:
アンダーは前向きなこと言っているけれど
こっちはバッドエンド感しかないからな
しかしながらアンダー逆襲の旗印になった曲でもあるというのが面白い

6:
「ここにいる理由」とか「行くあてのない僕たち」とか、
万理華へのあてがきではないだろうけど、この子にやたら当たりがつええ

>>6
ここにいる理由はひどかったよなあ
何か、見てはいけないものを見てしまったようないたたまれなさがあった

今さらだけど

8:
連なった飲み屋の一角に帰ろう
母親の化粧は涙のあとを隠してる

好きだな、アイドルに歌わす歌詞じゃないけど

9:
むしろ康にしてはまともな歌詞だろう
命の残りをアンチ活動に勤しんでいる底辺のおっさんこそ心して聴くべき

10:
いや、ほんといい曲なんだよな
さゆまり絡みのアンダー曲は痺れる

11:
悲しみの忘れ方で通り過ぎる車に向かってななみさんが叫んでたのは
これのリスペクト

12:
曲調もMVもめっちゃポップで歌詞がこれなのが中毒性高い

13:
最強アンダー

14:
ダ・ヴィンチで松村とれなちか誰かが好きな歌詞に挙げてたね

15:
生まれたままずっと自由に生きられたらいまどうしてるだろう?真っ白だった羽根も汚れてはいなかった
ってとこパンチライン

16:
そこも良いけどスレタイには敵わん
短いフレーズで最凶の切れ味

17:
康にしちゃかなりいい歌詞だろ
あとアンダーの境遇との関連性はない
ただのこじつけ

18:
いや、流石に歌わせるメンバーの立場ぐらい分かって作曲しているだろ

19:
作曲じゃないわ作詞か
当て書きしたわけではないだろうけど

20:
そこら辺からのアンダー曲の自虐タイトル、自虐歌詞は明らかに意図的だろ
救いはみんな良曲ってことぐらいで酷いものだ

21:
いいじゃない
まっ白がゆえに自由

22:
山月記か、、

23:
真っさらな自由と不安を描いた青春の名曲だと思うわ
これが自虐に聴こえるのは人生詰んでる証拠

>>23みさ先はそんなこと言ってたけど
明らかに挫折して心折れてる感じの曲でしょ
望み少ないあの夢とか言っちゃってるし

>>24
挫折なんて一時のことじゃん
さあこれからどうするかって時期でしょ

>>27言われてみればその通りかもしれないけど
諦めからの達観って感じがなんかダーディなんだよね

25:
コンビナート地帯は燃えつきた何かが空に立ち上る

ひめたんとか今こんな感じ

26:
真っ白なままだったら良かったって曲だよね

28:
最近のアンダー曲ってUCのキャラ創りに利用されてるよね
元々のイメージにも合わせてるんだろうけど
渡辺の風船と樋口のシークレットグラフィティ―はそのまんまだし
寺田のブランコはアンダーと選抜を行ったり来たりを暗示

>>28ひなちまとみり愛はマジでピッタリだよな
13金も扇風機もセンターにハマってたな
シリアス系はパフォーマンスの勢いではめ込んでいる感じだw

30:
中島みゆきに歌ってほしい

31:
主人公は男より少女にした方がもっと良かった
野郎って分かった瞬間に好きにしろよって冷めたわ
僕っ娘だったら最高だけど

32:
こういうスレ好き

33:
暗示的な歌詞だからこそ色んな解釈ができるんだな
イントロやAメロのつなぎの間奏もかなり好き

34:
何回乃木坂のライブに通っても、
アンダーライブ2nd Seasonを越えるライブにはいまだに出会えない

36:
ひめたんのセンター曲は一度も明るい可愛い系なかったな
見抜かれてたのか呪いだったのか

>>36
ひめたんはああゆう感じの曲がドンピシャで合ってる気がする

37:
不等号めちゃすきやで

38:
歌詞にの全てが詩的で良いというかいっさいの無駄がない感じするよな
完成度的に失いたくないからとはる

40:
誰かのせいにはしない、運のせいにもしない
大事にな物が少ない方が楽だと思う

これもなかなかキツい