1:
AKS=AKBの運営
ノースリバー=AKSの関連会社

ソニーミュージックレーベルズ=ソニーの子会社のソニーミュージックエンターテイメントの更に子会社(ソニーの孫会社)
乃木坂LLC(合同会社)=ノースリバー+ソニーミュージックレーベルズ

つまり大雑把に言うと乃木坂の運営=AKS+ソニー
欅坂は運営にAKSが入ってない

その結果乃木坂のCM仕事は
セブン、バイトル、ピザハット、はるやまなど
AKBがやってた仕事を回してもらってる

それもそのはず企業がCM制作する時に電通や博報堂などに相談したら
そこからAKSに話がいく(乃木坂LLCではない)
AKSが対外的な窓口となってる

例えば北海道のCMで企業が「橋本奈々未を使いたい」と要望したら
AKSが「AKBにいいメンバーがいる」と返信して
結果的にAKBがCMしたこともあった

逆に乃木坂がAKBのおこぼれCMばかりもらえるのも
AKSが最近は乃木坂に力を入れてるからAKBのCMを奪ってる
そのためAKSが運営に入ってない欅坂にはAKBのおこぼれCMが回ってこない

乃木坂46ではなく乃木坂48と名乗ったほうが運営的には正しい

引用元: ソニーが欅を作った理由。乃木坂はAKSの呪縛から逃れられず身動き取れない

2:
秋元康、AKS、乃木坂、欅坂の関係

AKBの運営のAKSは秋元、窪田、芝の3人の名前が取った
そのために秋元康と近い存在と思ってる人も多いが違う
AKSはパチンコ京楽に買収されて社長だった窪田が追い出されてる
以前のAKSとは全く違う

秋元康が欅坂に力入れてるというのもこのため
AKBと乃木坂の運営はAKSがガッチリ握ってる

でも欅坂の運営にはAKSが入っておらず
代わりに自分の弟が入ってるから操縦しやすい

からソニー側にとっても乃木坂より欅坂のほうが音楽活動した時の収益が大きい

欅坂がロッキンやサマソニに出られて乃木坂が出られない
MVでも欅坂は力を入れてるのに乃木坂はショボイ
等のレーベルの担う仕事も明らかに欅に力入れてる

対するAKSが担うCM出演、個別のテレビ出演など
通常の芸能マネージメントはAKBからのおこぼれをもらえる乃木坂が強い

つまり
秋元康=ソニー=欅坂46
AKS=AKB48=乃木坂46
これらは全く別物のマネージメントをしてるから
AKB乃木坂の今までよくあった古典的なアイドルと
新しいアーティスト欅坂が全く違うジャンルの活動方針になってるわけ

3:
原盤権関連

乃木坂46の運営は「乃木坂46合同会社(ノース・リバー+ソニーミュージックレーベルズ)」
所属レーベルは「ソニーミュージックレコーズ」

乃木坂46のCDの原盤権は運営が保持しているので
レーベルであるはずのソニーミュージックレコーズが持ってない点に注意

つまり通常ならCDを売ればレーベルに100%入るものが
乃木坂の場合は合同会社に100%入る
合同会社に入った分け前をノース・リバーとソニーミュージックレーベルズで分け合うことになる
比率等は公表されてないため例え50%ずつだとしても乃木坂のCDは50%しか利益が貰えない
残り半分をAKSに奪われてる

だが50%ではないという見方をしてる業界人の発言がある

4:
乃木坂46のデビュー曲の原盤権はノースリバーが保持しています
このノースリバーが乃木坂46合同会社に参加しているので、2曲目の「おいでシャンプー」からの原盤権は
「名義上」は乃木坂46合同会社が保持する事になりました

しかし実質的に乃木坂46の楽曲原盤権は現在もノースリバーが保持し続けており
仮に乃木坂46合同会社が解散する場合はソニーミュージックには乃木坂46の楽曲原盤権が残らない事になります

つまり原盤権は2ndから乃木坂合同会社に移ったけど
その乃木坂合同会社の中で原盤権を管理してるのは未だにノース・リバーであるという事

AKBを運営するAKS関連のノースリバーが原盤権を持つ限り乃木坂46の楽曲原盤は最終的にAKB側に帰属してしまう
SKE48やNMB48やHKT48の楽曲のほとんども原盤権はAKSが保持しています
※NMB48などは京楽吉本が運営で、NMBはCDレーベルも吉本系ですが、
原盤権をAKSに握られているのでNMBのCD売上のかなりの部分がAKSに入る事になり、
吉本はNMBのCD宣伝に費用を使い過ぎるとCD売上の儲けが減ってしまう

5:
という事は上記にある乃木坂の原盤権での収入はAKS側が100%で
ソニーミュージック側が0%である
それはどうことかと言うと

乃木坂のCDが売れる
→ソニーミュージックレコーズの儲けはCDの円盤やプラスチックのCDケースなどの物理的な制作費の分け前が貰える
権利的な部分は全てノース・リバーが貰う

乃木坂の曲のCMを出す
→ソニーミュージックレコーズが広告費を出してノース・リバーは一切出さない

乃木坂のMVを作る
→ソニーミュージックレコーズが制作費を出してノース・リバーは一切出さない

乃木坂の曲があらゆる場面で使用される
→ノース・リバーに楽曲使用料が入ってソニーミュージックレコーズ/レーベルズには一切入ってこない

つまりソニーミュージックは乃木坂の雑用仕事をやって
おいしい所は全てAKSが貰ってるのが乃木坂の実態
結局、音楽業界では原盤権を持ってるところが強い

以上 Good luck!

6:
乃木坂はN46Div.というプライベートレーベルです
そのくらい基本です勉強してください

>>6
N46Div.はソニーミュージックレコーズの中の組織

8:
原盤権と出版権は違うからな
原盤権はソニーが持ってるんだろ

9:
窪田、芝って何者?

10:
AKS主体なら主体で良いけどさぁ
なら円盤さっさと出せや
すべてAKSならすぐ出せるやろ
売れないAKB円盤はすぐ出るのに
売れる乃木坂円盤を何故ならばAKSは出さん

11:
カミーユ 平手
クワトロ 白石
アムロ 生駒
エマ 菅井
シロッコ 指原

12:
aksはただの覇権会社だと何度言ったらわかるのか

13:
何でコピペをわざわざスレ立てしてんの?

妄想コピペにマジレス

>>代わりに自分の弟が入ってるから操縦しやすい
弟はAKBのPでもあるけど?

>>MVでも欅坂は力を入れてるのに乃木坂はショボイ等のレーベルの担う仕事も明らかに欅に力入れてる
48や乃木坂のMVはノースリバーの担う仕事ですが?欅だけレーベル

>>乃木坂46のCDの原盤権は運営が保持しているので
ソースは?
原盤権と出版権を混合してない?1stがノースリバーで2ndから合同会社なのは出版権なんだけど
原盤権の意味も分かってないだろ

14:
このコピペに限らず、原盤権云々言ってるやつは原盤権の意味間違いなく分かってないんだよな
出版権もソニーの欅のほうが儲かるのは間違いないだろうが

>>14
デビュー曲の一曲だけだろ?

15:
ソニーが秋葉を放出してから秋葉が売れて、代わりにソニーがつくったのが乃木坂じゃないの?

16:
そもそもAKSって芸能人事務所じゃないから力はないぞ
推されるのは他事務所所属メンバーだけだしな

17:
原盤権は普通にレーベルが持ってると思うぞ
48の出版権は全てAKSだから原盤権もAKSだとデビューさせる旨味がなさすぎるからな
いろんなレーベルからデビューできてるってことはCDを売れば儲かる原盤権は通常通りレーベルが持つんだろ

18:
だから、ただの雑用事務所
メンバーの送り迎えや住まいの手続きなど。
芸能事務所ではないよ。

19:
ソニーが欅を作った理由っていうけど、募集時点では欅も乃木坂46合同会社の予定だったんだけど>オーディション募集参照

20:
欅も乃木坂も同じ形態だろw
AKSとソニーの合同会社

21:
AKSが入ってない分、欅は収益が2倍って意味だからな
そりゃ欅に力入れるわ

22:
欅はAKSじゃなくY&Nとの合同会社

23:
そもそも現場トップが両方今野なんだから実質同じだわ

24:
欅を作った理由はオリンピック狙いのただ一点
もし開会式に欅使うことになった時の利益は計り知れない
ソニーやら世界的ダンサー()やらその他もろもろもリターン期待して自社買いでも何でもする

25:
はっきりしているのは
欅坂の運営にはAKSが入っていない
そのポジションにY&Nが入る

が、Y&Nの秋元伸介 磯野久美子 熊谷隆宏はAKSの幹部でもある
この辺が複雑

AKSの中に電通チームが入っているので
欅坂運営に電通は直で関わっていない

ソース有りで確定しているのはこのくらい

>>25
名前変えてるだけで実態はAKSだろw

>>31
違うけど?
磯野や熊谷はそもそも秋元康事務所の人間で他にY&Nに所属してるのも秋元康事務所の人間達
取締役だった秋元弟が退任してY&Nを立ち上げ社長に就任
秋元康事務所の名前を変えたのがY&Nと言った方がいい

>>32
磯野は太田プロの社長の娘だから生田絵梨花(太田プロ所属)が乃木坂に入ったのか納得

>>32
実権は秋元康が握ってるんだから一緒w

>>38
AKSの実権は享楽が握ってますけど?
秋元は雇われ契約プロデューサー。
だから責任を負わずいつでも逃げる事が出来る。

>>40
AKBも坂道も秋元康が動かしてるのは事実だけどなw

26:
別にそんな話はどうでもいいよ

27:
ソニーでもAKSでもノースリバーでもどこでも良いけど
さっさと5thバスラとドーム出しなさい

28:
ヲタはいちいちそんなこと気にすんな

29:
地方住みの高卒ごくろうさん

だけどお前が評価される世界はどこにもないよ

30:
ブサイクなオタクは握手さえ出来ればいいだけだから

33:
Y&Nは制作系企業じゃないから乃木坂より欅のほうが制作をやれてる
映像担当がノースリバーじゃなくソニーなのが代表的

35:
磯野は全てのグループにPとして参加してる人物
以前は磯野久美子(秋元康事務所)と表記されてたが今はY&Nに変わってる

36:
こういうの知ったところで意味ない

37:
AKBは8thまでデフスター(ソニー)所属で原盤権はソニーにあったため
キング移籍以降は8thまでの音源使用に制約が生じることとなった
AKSとソニーが友好的に話し合った結果ソニーが保有するAKBの原盤権をAKSに譲渡する代わりに
AKSはAKBの運営ノウハウを入れたアイドルグループ乃木坂46を立ち上げることを認め
原盤権はソニーが持ち運営にAKSが一部関与する乃木坂46合同会社が生まれた。。。ので、
乃木坂の収益をAKSが大部分持っていくということはない
またNMBなどのフランチャイズとも異なりAKSの関与はかなり限定的、、、のはず

41:
映像の方はソニーとKRKとで整理ついていないかもね
AKBは京楽傘下となってKRKとの関係も整理してビジュアルノーツに移管したけど
乃木坂はいろいろ発売遅いからまだ終わってないのかも

43:
見動き取れない感あるの欅の方じゃんwwwwwww

>>43
これなw

45:
乃木坂の方がよっぽどフットワーク軽いわ

46:
欅坂オーディションの合格条件は、
合格後、乃木坂合同会社に所属することなんだが。

48:
ソニーはあんなイロモノアイドルを作りたかったのか。